ドクターおはげさん

薄毛と戦う現役内科医の記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AGAはどうやって治療するの?

AGA治療について どうもこんにちは。ドクターおはげさんです。今回はAGAの治療方法についてお話していきます。読むのが面倒な人はまとめだけ読んでくださいませ! AGA治療の大枠 AGA=男性型脱毛症のメインとなる治療は大きく分けて内服、塗布薬での薬剤での…

薄毛の世界史 1900年代後半~現代まで ~AGA治療薬の誕生~

人類と薄毛の戦いの歴史 どうもこんにちは。ドクターおはげさんです。いよいよ今回は薄毛の世界史の最終回!引き続き、人類と薄毛の戦いの歴史についてお話していきます。前回の記事はこちら↓ www.yutori-doctor.com 前回のまとめ ・西暦300年代頃~キリスト…

薄毛の世界史 ~1900年代前半まで ~カツラ、育毛剤、育毛装置、そして植毛へ~

人類と薄毛の戦いの歴史 どうもこんにちは。ドクターおはげさんです。今回も前回に引き続き、人類と薄毛の戦いの歴史についてお話していきます。前回の記事はこちら↓ www.yutori-doctor.com 前回のまとめ ・紀元前3000年頃~アッシリア人、シュメール人、ク…

薄毛の世界史 紀元前編 ~ハゲたくないなら金玉を取ろう~

人類と薄毛の戦いの歴史 どうもこんにちは。ドクターおはげさんです。今回はいつもと趣向を変えて、薄毛の歴史についてお話していこうと思います。現代で薄毛に悩まれている方は僕も含めて大勢いらっしゃると思いますが、その人類の大きな悩みには、実は数千…

AGAはどうやって診断するの?

AGA診断の不思議 どうもこんにちは。ドクターおはげさんです。今回はAGAの診断方法についてお話していきます。読むのが面倒な人はまとめだけ読んでくださいませ! 病歴聴取が大切! AGA=男性型脱毛症の診断には、まず病歴聴取が大変重要になってきます。AGA…

AGA(男性型脱毛症)って本当に遺伝するの?

前回のまとめから どうもこんにちは。ドクターおはげさんです。前回は主にAGA=男性型脱毛症にどの男性ホルモンがどう作用しているのかをメインにお話しさせていただきました。前回のまとめとしては ・AGAは男性ホルモンが原因で起きる遺伝性の疾患です! ・…